<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

●定期検査●

今日は混合ワクチンと定期検査のため朝一で病院へ。
にも関わらず待ち人10人ですと・・・

午前中にお墓参りの予定があったので
尿検査をお願いして用事を先にすませることに。
朝ごはん抜きのひめこには申し訳なかったけど・・・

再度病院に戻ってきてもまだ混んでる~。
帰る時まで混んでいたので暑くて体調崩してる子が多いのかな?

混合ワクチンをチクリ&耳洗浄と大大大嫌いな肛門腺絞りしていただいて
3カ月ぶりの肝酵素検査です。

検査結果は・・・

●尿検査
-------------------------------
PH:6
尿比重:1.039
結晶なし、細菌なし
-------------------------------

●肝酵素
-------------------------------
ALT(GPT):79
AST(GOT):39
-------------------------------

両方問題なし!
肝酵素も正常値キープしていてよかった~。
ホッ・・・

次回の肝酵素検査は年末あたりでいいでしょうとのこと。
尿検査は月1の検査と土日のみの抗生物質服用継続。

今日は安静ですからね、
クーラーとお布団を敷いたお部屋をご用意させていただきました(笑)

注射が嫌で緊張していたのか
我々がオリンピックで興奮しているのが影響してか
昨晩は寝付きが悪く寝不足だったので快適なお部屋で大爆睡~☆

お陰でワクチン接種後も問題なし!

ひめちゃんお疲れ様でした。
肛門腺絞り以外は大変お利口さんでした(^^;)


以上です。



感謝感謝☆


ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-07-30 01:51 | Health

気を使うシャンプー。

昨日はホームセンターのお買物~に付き合ってもらい
涼しかったのでホームセンターのドッグランで遊んできました☆

なんちゃってアジをしながらステイとカムの練習をして遊んでいたら
夢中になってしまって写真撮るの忘れてしまった~。
タイヤジャンプ上手にできたのにねー。


そして今日はシャンプー。
今回もゲーしませんよーに~(笑)

お風呂上がりのひめこさん。
d0212783_23543337.jpg


ホワピカになりました☆
もうちょっと笑ってくれるとね・・・かわいいんだけど(^^;)
カメラ嫌いなのよね。

来週末はワクチン接種だから体力つけていきましょー!!!



ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-07-24 00:20 | Hime

まさかの再発・・・

前日のドッグラン→シャンプーがいけなかったのか、、
夜中の3時半に嘔吐。
内容は未消化の夕ごはん(手作り)。

嘔吐の後は朝まで寝ていたので大丈夫かと思いきや
朝散歩中にひめ父から電話が入る。

血尿がでていると・・・
嘔吐も1回あり(胃液)。

この日はかかりつけのK病院は休診日。
②号は仕事を休めずひめ父母にA病院に行ってもらうようお願いする。
既往歴の資料を印刷し、必要事項を書いてひめ父母に託し
遅刻ギリギリで出社。
こんな時のために既往歴の資料は作成していてよかったけど
フードのメーカー、飲んでいた薬を聞かれ答えられなかったと・・・
既往歴には薬品名まで書いてなかったので今後は改善すること~!
わんこもお薬手帳があるといいですね。

A病院で吐気止め、抗生剤の注射・尿検査・便検査をしてもらう。

尿検査結果は
--------------------------------------------
PH:7~8
尿比重:1.014
細菌あり、結晶なし、潜血あり
--------------------------------------------

便検査は問題なし

A病院での診断は細菌性膀胱炎。

やはり・・・

2年振り4度目の膀胱炎です。

翌日にかかりつけのK病院で診察してくださいとの指示だったので
またまたひめ父母が行ってくれました。

尿検査結果は
--------------------------------------------
PH:6
尿比重:1.048
細菌あり、結晶なし、潜血あり
円柱(顆粒円柱)少数あり
--------------------------------------------

初めて円柱が出現しました。
一過性のものか腎臓からくるものか・・・
(顆粒円柱→腎臓内の尿細管病変を反映)
抗生物質を飲んで、2週間後に再検査となりました。

2年間膀胱炎が起きていないこと、
肝臓への影響を考えて
土日のみの抗生物質を2月に中止しました。
その後も飲水量に注意し、
定期的な尿検査、エコー検査をしているにも関わらず
4カ月後に再発してしまいました。

んー・・・
ショック!悔しいっ!!

抗生物質以外にも止血剤、胃薬が処方されました。

そしてシャンプーが意外にストレス?
3月にもシャンプー後に嘔吐したことがあり
今回もドッグランで疲れた後のシャンプーが負担をかけたのか・・・??
と院長先生に相談したところ、
副作用のない胃壁を保護するお薬をだしてくれました。
シャンプー前などストレスがかかる前に服用するように。
この間のシャンプー後は大丈夫だったので
今後様子を見ながら必要であれば使用したいと思います。

で、2週間後の6/24の尿検査結果
--------------------------------------------
PH:6
尿比重:1.048
細菌なし、結晶なし、潜血なし
--------------------------------------------
円柱は消えていました。ホッ。
抗生物質2週間継続。


さらに2週間後の7/8の尿検査結果
--------------------------------------------
PH:7
尿比重:1.040
細菌なし、結晶なし、潜血なし
--------------------------------------------
結晶はなしだが結晶になる前のリン酸塩がでているので注意。
最近尿比重が濃いのでもう少し飲水量が増やした方がよいかも。
抗生物質は土日のみで継続。
現在に至る。


また土日のみ抗生物質投与のウィークエンドセラピーの再開です。
再発してしまう以上仕方がないですね。

飲水量が低下する寒い時期に発症が多い膀胱炎ですが
ひめこの発症は春~夏に発症。
朝晩冷え込む春にエアコン使用の夏。
かなり寒がりひめこなので冷えが関係している気がするんですよね。
飼い主の勘ですけど。

気をつけてケアをしていただけに
本当にショックな再発でしたが、
ひめこの体質、個性であることを受け入れ
あまり一喜一憂せず(②号の心配性がひめこに伝わっている気がして・・・反省)
今後も今までどおりケアと定期検査をしっかりして
お付き合いしていく次第でございます。

以上、長々と読んで頂きありがとうございました。


ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-07-14 18:06 | Health

Dearest GEORGE -7th memorial-

前回の続きを書く前に・・・

今日はジョージの7回目の命日です。

一日仕事をしながらジョージのことを思っていました。

ジョージの笑顔もたくさん思い出したけど
やっぱり・・・まだまだ7年前の今日のことが鮮明に残っている。

今日はいつもより豪華なお供えです。

d0212783_23593088.jpg


最終的にはひめこのお口に入るわけで(卵焼きはあげませんよ。)
感傷的になっている私達と反してひめこはキラキラしておりました(笑)

そんなひめこをジョージは優しく見守っていてくれている・・・ハズ・・・

またいつか私達のところへきてほしいな~ジョージ。

その時は「俺だよ☆」ってちゃんと教えてね。

d0212783_0232568.jpg




ありがとう。



ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-07-10 21:50 | George

楽しかった後には・・・

6月10日の日曜日。
イケメンズとドッグランで遊んできました。
d0212783_21461723.jpg

d0212783_2146253.jpg


イケメンズふたりに囲まれて羨ましーよーひめこさん。
d0212783_2149205.jpg

d0212783_21493456.jpg


いちごパフェ食べました♪
そろそろブルーベリーパフェも登場する季節だな~。
食べたい食べたい☆
d0212783_21504544.jpg


「ひめにもいちごちょーだい!」
d0212783_21512928.jpg


イケメンズふたりで仲良く遊んでいます。
d0212783_21521232.jpg


ひめこは毎度イケメンズのおもちゃを占領して遊びます(--;)
隣の芝生は青いのよねー。
d0212783_2154203.jpg


雨も降りそうで降らずに気温も低くドッグラン日和でした。
梅雨~夏は遊ぶ機会が減りますからねー。
d0212783_21554953.jpg


帰宅後頑張ってシャンプーしました。
d0212783_221589.jpg



しかし・・・


これがまずかった・・・・・・



楽しい1日から一転悲しい1日に・・・・・・・・・



ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-07-07 22:05 | DogRun