<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また・・・???

昨日は前回のじゃりじゃり尿から1週間の再検査。
尿検査のみで診察の予定はなかったのに
朝の散歩から帰ってきたら足がおかしいと・・・

確かに左前脚をかばっている。
でも早歩きの時はタッタカ歩くけど(--;)

今まではドッグランに行った次の日に症状がでていたのですが、
今回は特に思い当たることがない。

結局一緒に連れて行ってしまえーと病院に向かいましたが
やはり混んでいる。
そして病院に着くと普通に歩いてる(汗)

日陰で待ちちうひめこさん。
眠くなってきちゃったよー。

d0212783_2310051.jpg


院長先生に歩様のチェックと触診をしてもらったが特に異常はなし。
でも今まで何回か同様の事が起きているので、
後日、関節のレントゲン検査をすることにした。

病院から帰宅後、そして今日もケロッとしているけど、
ちゃんと検査してもらいましょう。

肝心の尿検査は
-----------------------
PH:6
尿比重:1.042
細菌、結晶なし
-----------------------
尿比重が前回と同じく濃いけど、きれいな尿でした。
よかった~。


カメラ嫌いなのに珍しく寄ってきた1枚。
寄りすぎだけども。

d0212783_23474699.jpg




ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-05-20 23:52 | Health

今日はお出掛けしましたよ♪

d0212783_2161891.jpg


と言っても飼い主達のお買い物にお付き合い。
父様と資材コーナーまでぐるぐるぐるぐる。
ちょっとお疲れひめこさん。

d0212783_218879.jpg


ホームセンターのドッグランに5カ月の柴ちゃんがいました。
基本的に柴ちゃんがダメなひめこさん。
でもパピちゃんとわかるらしくガウガウなし。
アダルト柴ちゃんとも仲良くしてほしいな。
柴ちゃんのボーイフレンドもいるのにね・・・


お庭が賑わっているこの季節。
緑が気持ちイーです。

昨年(だったかな?)わけてもらったブラックベリーもお花が咲きました。
実をつけるのが楽しみー☆

d0212783_21182852.jpg


ミントも生き生きしてます。

d0212783_21202122.jpg


これは何のお花だ?

d0212783_2121325.jpg


ブルーベリーもたくさんお花が咲いているから
実がいっぱいなるといいけど泥棒さんがいるんだよな。。。

ネットかけないとダメかしらね(--;)


ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-05-13 21:25 | Shopping

健康診断再検査

4月の健康診断で指摘された尿比重。
強制飲水させているため薄くなっていると考えられるが
念のため濃い尿がでるか(腎機能が正常か)の再検査に行ってきました。

朝からお水を飲ませずお昼に尿採取。
だけども何も飲ませないのもかわいそうで100mlだけ飲ませました。

採取後透かして見ると明らかに濃そうで
しかも何かモヤモヤしている。
きっと、ヤツに違いない。。。

午後の診察に合わせて行ったら激混み。
やはりこの時期は混みますねー。

で、検査結果は
----------------------------
PH:8
尿比重:1.042
細菌なし
結晶あり(ストルバイト結晶多数)
----------------------------

やっぱりね。
尿比重についてはクリア。
今回の検査ではPHが高くなるのも、結晶がでるのも
想定していたことだし、仕方がない。
が、それにしても結晶の量が多かった。

午後の診察まで時間があったので冷蔵庫に立てて保管していたのですが、
病院に行く時には下に白い砂状のものがたまっていましたから(汗)
顕微鏡にはストルバイトがうじゃうじゃ。
冷蔵庫に入れておくと石しょう化が進むようで
余計に多くなってしまったのかもしれません。

院長先生から改めてストルバイト尿石症の管理ついて
要点を説明していただきました。

d0212783_22291488.jpg


資料もいただきました。

d0212783_2230140.jpg


今後も今までのように細心のチェックとケアをしていかなければと再確認。
今日の結晶の多さに院長先生も心配だから1週間後にもう一度検査を~とのこと。
また水分をしっかり摂って再検査に挑みましょう!
明日も念のためPHチェックだな。

飼い主がお勉強会の間、当犬は・・・

d0212783_2241311.jpg


ふかふかクッションにお休みしておられたようです。
とゆーか、一緒に出掛けられなかったのでふて寝です。

イジイジひめこには今日は新鮮美味しい卵のサービス。
はは様の友人からいただいたものです。

ピンボケしてますが指でつかめますー。

d0212783_22491375.jpg


①号がつかんだらつぶれちゃったよぉ(涙)

d0212783_22513665.jpg


黄身が濃くてTKGがめっちゃ美味い♪
お手製のもずく酢もいただいたのですが、
コレがまためちゃめちゃ美味いー♪♪

Yさん、ごちそうさまでした☆


ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-05-12 22:58 | Health

さらばGW。

8連休のお休みも明日で終り~。
今年のGWはお天気もイマイチで遠出もせず
まったりなお休みになりました。

今日はこどもの日。
ひめこと父とお散歩しながら人形供養をお願いしに行ってきました。

こいのぼりがたくさん泳いでます。

d0212783_2214301.jpg


帰りに①号の好きな柏餅(みそあん)と
柏餅が苦手な②号はあんバタどら焼きを父に買ってもらいました(^^)V

d0212783_22165881.jpg


あんバタどら焼きでお茶した後にお庭の写真を撮ってみました。

ハナミズキ。

d0212783_2221830.jpg


すごく素敵なんだけど、、
蜂がブンブンいらっしゃっててコワいです。
この間も洗車中に上空をずっと旋回して警戒してましたけど、
ここは私の家なんです(怒)

ミヤコワスレ。

d0212783_2225779.jpg


スナップエンドウも成長中。

d0212783_2226711.jpg



ちょっと暑かったので疲れちゃったひめこさん(ごめんね。)
りんごを食べて休息。

肉球も年季が入ってきましたな~。

d0212783_22305242.jpg


お休みはあっとゆー間だね。。。



ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-05-05 22:34 | Hime

健康診断*2012*

先週の25日に定期検診と兼ねて健康診断してまいりました。

今回はいつもの

・血液検査
・尿検査
・便検査

に加えて腹部エコーのスクリーニング検査もお願いしました。

なので朝食抜きの1日お預かり。
検査が終わったら食べさせてもらえるように
お弁当を持たせました(笑)

血液検査は何とパーフェクトに近い。
投薬中止して少し上昇し始めた肝酵素が
オーバーしていると覚悟していたのですが、
------------------------
ALT(GPT):97
AST(GOT):37
------------------------
と、ALTが上限に近いもののキープしておりました。
次回の検査は3カ月後くらいでOKとのことでした。

尿検査は
-----------------------
PH:6
尿比重:1.016
細菌、結晶なし
-----------------------
相変わらず尿比重が薄い。
しかしこれは強制飲水させている結果であると考えられるのですが、
念のため濃いおしっこが出ているのか再検査することになりました。

便検査は問題なし。

腹部エコーも問題なし。

フィラリアの検査ももちろんOK!

はぁー今年もドキドキしました(>_<)

人間ドックの検査に比べれば全然なわけで
これで大丈夫!とは言い切れませんが
出来る範囲で早期発見できれば良いと思います。

久しぶりのお預かりで結構吠えていたようで
やはり頭にタンコブできてました(涙)
飛び上がりながら吠えるので頭がケージに当たってしまうようです。
病院の皆様お世話になりましたm(_ _)m

あ、最後に・・・体重は21kg。
フィラリアは小さい方で大丈夫でした(笑)

d0212783_12412469.jpg




ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-05-03 12:42 | Health