カテゴリ:Health( 24 )

●定期検査●

今日は混合ワクチンと定期検査のため朝一で病院へ。
にも関わらず待ち人10人ですと・・・

午前中にお墓参りの予定があったので
尿検査をお願いして用事を先にすませることに。
朝ごはん抜きのひめこには申し訳なかったけど・・・

再度病院に戻ってきてもまだ混んでる~。
帰る時まで混んでいたので暑くて体調崩してる子が多いのかな?

混合ワクチンをチクリ&耳洗浄と大大大嫌いな肛門腺絞りしていただいて
3カ月ぶりの肝酵素検査です。

検査結果は・・・

●尿検査
-------------------------------
PH:6
尿比重:1.039
結晶なし、細菌なし
-------------------------------

●肝酵素
-------------------------------
ALT(GPT):79
AST(GOT):39
-------------------------------

両方問題なし!
肝酵素も正常値キープしていてよかった~。
ホッ・・・

次回の肝酵素検査は年末あたりでいいでしょうとのこと。
尿検査は月1の検査と土日のみの抗生物質服用継続。

今日は安静ですからね、
クーラーとお布団を敷いたお部屋をご用意させていただきました(笑)

注射が嫌で緊張していたのか
我々がオリンピックで興奮しているのが影響してか
昨晩は寝付きが悪く寝不足だったので快適なお部屋で大爆睡~☆

お陰でワクチン接種後も問題なし!

ひめちゃんお疲れ様でした。
肛門腺絞り以外は大変お利口さんでした(^^;)


以上です。



感謝感謝☆


ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-07-30 01:51 | Health

まさかの再発・・・

前日のドッグラン→シャンプーがいけなかったのか、、
夜中の3時半に嘔吐。
内容は未消化の夕ごはん(手作り)。

嘔吐の後は朝まで寝ていたので大丈夫かと思いきや
朝散歩中にひめ父から電話が入る。

血尿がでていると・・・
嘔吐も1回あり(胃液)。

この日はかかりつけのK病院は休診日。
②号は仕事を休めずひめ父母にA病院に行ってもらうようお願いする。
既往歴の資料を印刷し、必要事項を書いてひめ父母に託し
遅刻ギリギリで出社。
こんな時のために既往歴の資料は作成していてよかったけど
フードのメーカー、飲んでいた薬を聞かれ答えられなかったと・・・
既往歴には薬品名まで書いてなかったので今後は改善すること~!
わんこもお薬手帳があるといいですね。

A病院で吐気止め、抗生剤の注射・尿検査・便検査をしてもらう。

尿検査結果は
--------------------------------------------
PH:7~8
尿比重:1.014
細菌あり、結晶なし、潜血あり
--------------------------------------------

便検査は問題なし

A病院での診断は細菌性膀胱炎。

やはり・・・

2年振り4度目の膀胱炎です。

翌日にかかりつけのK病院で診察してくださいとの指示だったので
またまたひめ父母が行ってくれました。

尿検査結果は
--------------------------------------------
PH:6
尿比重:1.048
細菌あり、結晶なし、潜血あり
円柱(顆粒円柱)少数あり
--------------------------------------------

初めて円柱が出現しました。
一過性のものか腎臓からくるものか・・・
(顆粒円柱→腎臓内の尿細管病変を反映)
抗生物質を飲んで、2週間後に再検査となりました。

2年間膀胱炎が起きていないこと、
肝臓への影響を考えて
土日のみの抗生物質を2月に中止しました。
その後も飲水量に注意し、
定期的な尿検査、エコー検査をしているにも関わらず
4カ月後に再発してしまいました。

んー・・・
ショック!悔しいっ!!

抗生物質以外にも止血剤、胃薬が処方されました。

そしてシャンプーが意外にストレス?
3月にもシャンプー後に嘔吐したことがあり
今回もドッグランで疲れた後のシャンプーが負担をかけたのか・・・??
と院長先生に相談したところ、
副作用のない胃壁を保護するお薬をだしてくれました。
シャンプー前などストレスがかかる前に服用するように。
この間のシャンプー後は大丈夫だったので
今後様子を見ながら必要であれば使用したいと思います。

で、2週間後の6/24の尿検査結果
--------------------------------------------
PH:6
尿比重:1.048
細菌なし、結晶なし、潜血なし
--------------------------------------------
円柱は消えていました。ホッ。
抗生物質2週間継続。


さらに2週間後の7/8の尿検査結果
--------------------------------------------
PH:7
尿比重:1.040
細菌なし、結晶なし、潜血なし
--------------------------------------------
結晶はなしだが結晶になる前のリン酸塩がでているので注意。
最近尿比重が濃いのでもう少し飲水量が増やした方がよいかも。
抗生物質は土日のみで継続。
現在に至る。


また土日のみ抗生物質投与のウィークエンドセラピーの再開です。
再発してしまう以上仕方がないですね。

飲水量が低下する寒い時期に発症が多い膀胱炎ですが
ひめこの発症は春~夏に発症。
朝晩冷え込む春にエアコン使用の夏。
かなり寒がりひめこなので冷えが関係している気がするんですよね。
飼い主の勘ですけど。

気をつけてケアをしていただけに
本当にショックな再発でしたが、
ひめこの体質、個性であることを受け入れ
あまり一喜一憂せず(②号の心配性がひめこに伝わっている気がして・・・反省)
今後も今までどおりケアと定期検査をしっかりして
お付き合いしていく次第でございます。

以上、長々と読んで頂きありがとうございました。


ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-07-14 18:06 | Health

また・・・???

昨日は前回のじゃりじゃり尿から1週間の再検査。
尿検査のみで診察の予定はなかったのに
朝の散歩から帰ってきたら足がおかしいと・・・

確かに左前脚をかばっている。
でも早歩きの時はタッタカ歩くけど(--;)

今まではドッグランに行った次の日に症状がでていたのですが、
今回は特に思い当たることがない。

結局一緒に連れて行ってしまえーと病院に向かいましたが
やはり混んでいる。
そして病院に着くと普通に歩いてる(汗)

日陰で待ちちうひめこさん。
眠くなってきちゃったよー。

d0212783_2310051.jpg


院長先生に歩様のチェックと触診をしてもらったが特に異常はなし。
でも今まで何回か同様の事が起きているので、
後日、関節のレントゲン検査をすることにした。

病院から帰宅後、そして今日もケロッとしているけど、
ちゃんと検査してもらいましょう。

肝心の尿検査は
-----------------------
PH:6
尿比重:1.042
細菌、結晶なし
-----------------------
尿比重が前回と同じく濃いけど、きれいな尿でした。
よかった~。


カメラ嫌いなのに珍しく寄ってきた1枚。
寄りすぎだけども。

d0212783_23474699.jpg




ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-05-20 23:52 | Health

健康診断再検査

4月の健康診断で指摘された尿比重。
強制飲水させているため薄くなっていると考えられるが
念のため濃い尿がでるか(腎機能が正常か)の再検査に行ってきました。

朝からお水を飲ませずお昼に尿採取。
だけども何も飲ませないのもかわいそうで100mlだけ飲ませました。

採取後透かして見ると明らかに濃そうで
しかも何かモヤモヤしている。
きっと、ヤツに違いない。。。

午後の診察に合わせて行ったら激混み。
やはりこの時期は混みますねー。

で、検査結果は
----------------------------
PH:8
尿比重:1.042
細菌なし
結晶あり(ストルバイト結晶多数)
----------------------------

やっぱりね。
尿比重についてはクリア。
今回の検査ではPHが高くなるのも、結晶がでるのも
想定していたことだし、仕方がない。
が、それにしても結晶の量が多かった。

午後の診察まで時間があったので冷蔵庫に立てて保管していたのですが、
病院に行く時には下に白い砂状のものがたまっていましたから(汗)
顕微鏡にはストルバイトがうじゃうじゃ。
冷蔵庫に入れておくと石しょう化が進むようで
余計に多くなってしまったのかもしれません。

院長先生から改めてストルバイト尿石症の管理ついて
要点を説明していただきました。

d0212783_22291488.jpg


資料もいただきました。

d0212783_2230140.jpg


今後も今までのように細心のチェックとケアをしていかなければと再確認。
今日の結晶の多さに院長先生も心配だから1週間後にもう一度検査を~とのこと。
また水分をしっかり摂って再検査に挑みましょう!
明日も念のためPHチェックだな。

飼い主がお勉強会の間、当犬は・・・

d0212783_2241311.jpg


ふかふかクッションにお休みしておられたようです。
とゆーか、一緒に出掛けられなかったのでふて寝です。

イジイジひめこには今日は新鮮美味しい卵のサービス。
はは様の友人からいただいたものです。

ピンボケしてますが指でつかめますー。

d0212783_22491375.jpg


①号がつかんだらつぶれちゃったよぉ(涙)

d0212783_22513665.jpg


黄身が濃くてTKGがめっちゃ美味い♪
お手製のもずく酢もいただいたのですが、
コレがまためちゃめちゃ美味いー♪♪

Yさん、ごちそうさまでした☆


ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-05-12 22:58 | Health

健康診断*2012*

先週の25日に定期検診と兼ねて健康診断してまいりました。

今回はいつもの

・血液検査
・尿検査
・便検査

に加えて腹部エコーのスクリーニング検査もお願いしました。

なので朝食抜きの1日お預かり。
検査が終わったら食べさせてもらえるように
お弁当を持たせました(笑)

血液検査は何とパーフェクトに近い。
投薬中止して少し上昇し始めた肝酵素が
オーバーしていると覚悟していたのですが、
------------------------
ALT(GPT):97
AST(GOT):37
------------------------
と、ALTが上限に近いもののキープしておりました。
次回の検査は3カ月後くらいでOKとのことでした。

尿検査は
-----------------------
PH:6
尿比重:1.016
細菌、結晶なし
-----------------------
相変わらず尿比重が薄い。
しかしこれは強制飲水させている結果であると考えられるのですが、
念のため濃いおしっこが出ているのか再検査することになりました。

便検査は問題なし。

腹部エコーも問題なし。

フィラリアの検査ももちろんOK!

はぁー今年もドキドキしました(>_<)

人間ドックの検査に比べれば全然なわけで
これで大丈夫!とは言い切れませんが
出来る範囲で早期発見できれば良いと思います。

久しぶりのお預かりで結構吠えていたようで
やはり頭にタンコブできてました(涙)
飛び上がりながら吠えるので頭がケージに当たってしまうようです。
病院の皆様お世話になりましたm(_ _)m

あ、最後に・・・体重は21kg。
フィラリアは小さい方で大丈夫でした(笑)

d0212783_12412469.jpg




ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-05-03 12:42 | Health

昨日は定期検査のため動物病院へ。
肝酵素の検査もあるため、今回はひめこも同行。
耳掃除と大大大嫌いなお尻絞りもしてもらいました~。

尿検査は
-----------------------
PH:6
尿比重:1.011
細菌、結晶なし
-----------------------
問題なし!よかった~。

しかし・・・

肝酵素は
------------------------
ALT(GPT):91
AST(GOT):56
------------------------

んー・・・微妙だ。
でもとりあえず経過観察。
4月末に健康診断がてら再検査です。

で、本日はドッグランへ行ってきました。

大好きなボールとフリスビーにかぶりつき。

d0212783_21471882.jpg


おやつちょーだい~のレオくんとひめこ。

d0212783_21475042.jpg


ママの隣のスペシャルシートでまったりのライくん。
かわゆす。

d0212783_2149257.jpg


カフェ&ランのママさんからひめこに
お誕生日プレゼントいただいちゃいました♪
手作りのお洋服です☆

d0212783_2150517.jpg


ありがとうございますm(_ _)m
今度着て遊びに行きまーす!

ライくんママからもお菓子をいただいちゃいました♪

d0212783_2152238.jpg


ありがとうございますm(_ _)m
②号が間違えて食べないよう気をつけます!

笑顔笑顔のひめこでございました。

d0212783_21541264.jpg


みんな遊んでくれてありがとー☆
またヨロシクお願いしまーす!


明日から新年度。
オフからオンのスイッチがなかなかカチッといかない②号ですー。。。

d0212783_21575070.jpg




ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-04-01 22:01 | Health

●定期検査●

先週は投薬中止から2週間後の尿検査をしてきました。

尿検査の結果は
-----------------------
PH:6
尿比重:1.050
細菌なし
結晶あり(ストルバイト)
-----------------------

ストルバイトの結晶(少量)がでてしまいました(大泣)

PH6でも比重が重い(=尿が濃い)とでるのかい??

投薬中止の影響なのか、
飲水量の問題なのか、、
1週間後にもう一度尿検査をして
投薬を再開するか判断することになりました。

そして今日、その1週間後の尿検査に行ってまいりました。

この1週間の改善点はフードにかける水分量を増やしたこと。

で、検査結果は
-----------------------
PH:7
尿比重:1.018
細菌なし
結晶なし
-----------------------

やたーっ!!!

投薬中止もこのまま継続なり。

PH6なら多少濃いおしっこでも石はでないでしょ。
と安心していた②号です。

しかし、それは違うよとひめこに証明されました(汗)

もう少し普通にお水飲んでくれれば、
普通にいいおしっこが出ると思うんですけどねー、ひめこさん。。。

d0212783_181568.jpg


2週間後は今度は肝酵素の検査。
もちろん尿検査もセットですが。

フィラリアと健康診断も一緒にやっちゃおーかな~。

お金がかかる季節がそろそろ到来です。



ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by JOUKIMG | 2012-03-17 23:58 | Health

●定期検査●

月1の定期検査に動物病院に行ってきました。

尿検査は
-----------------------
PH:6
尿比重:1.015
細菌、結晶なし
-----------------------
尿比重やや薄。
最近は飲水量増。
暖房による乾燥のせいかな。

肝酵素は
------------------------
ALT(GPT):47
AST(GOT):38
------------------------


肝酵素が前回と今回で正常値になったので、一旦お薬は中止。
今後の値を見ながら、上昇するようならお薬の継続が必要。

尿の方はずっと土日のみ抗生物質を投薬する
ウィークエンドセラピーを続けてきましたが、
これが肝酵素上昇に影響していないとも言い切れないので、
こちらも一旦中止することになりました。

ここ2年間は膀胱炎の発症もなく、尿検査も安定しているからの判断ですが、
過去膀胱炎の再発の経験もあるし、ストルバイトもでやすいのも事実で
不安要素もありますが・・・
チャレンジです!

心配なので尿検査は2週間後。
飲水量の維持と自宅でPH試験紙チェックがマストですな。

久々のお薬なし生活のはじまりはじまり。


ごはんの上にポンとお薬置いても
バクバク食べて楽チンなひめこでーす♪


d0212783_146971.jpg




ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-02-25 23:58 | Health

●定期検査●

一昨日、おしっこと肝酵素の定期検査で動物病院へ行ってきました。

平日だから空いてる~♪
けど、検査で時間かかるからすぐには帰れないんだけどさー。

尿検査は
-----------------------
PH:6
尿比重:1.028
細菌、結晶なし
-----------------------
尿比重やや薄だが、問題なし。

そしてドキドキ肝酵素は
------------------------
ALT(GPT):55
AST(GOT):35
------------------------
両方正常値入りました!

来月の検査でも正常値ならば一度お薬を中止することになりました。
このまま数値安定してくれ~。

あ、前回の びっこちゃん事件
次の日には何事もなかったように回復。
今のところ問題はなさそうだけど、一応要観察しときます。


今日は超寒い中、洗車しました。

先週の雨雪で汚さMAXだったからー。
やっぱり黒って・・・めんどー(ToT)

お庭の霜柱がザックザク。寒いわけよねー。
ジョージのお墓が霜で埋もれてるし。

d0212783_1714921.jpg


そして本日もひめこはヤドカリ生活満喫中。

d0212783_17194038.jpg


犬は喜び庭駆けまわるんじゃなかったのか?


ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-01-29 17:27 | Health

ひめこの嫌いなお注射の日がやってまいりました。

本日は8種混合ワクチン接種といつもの尿検査。
耳洗浄に爪切りにお尻も絞ってもらってフルコースでお願いしました。


本日の尿検査は
------------------------------------
PH7
尿比重 1.050
細菌、結晶、潜血等なし
------------------------------------
で異常なし。
久々でました濃いぃの。

しばらく薄いのが続いていたので、ちゃんと濃いのがでてちょっと安心しつつも…
2、3日気温が低く、飲水量が減少しているのが顕著に現れています。

涼しい日の飲水量は要チェックですね。


今日はお注射したから1日安静にしてくださいってさ。

d0212783_111199.jpg


お注射しても元気いっぱいだからおとなしく過ごさせる方が大変。
刺激をあたえないようおしゃべり②号から無口な②号になります。

元気で何より。
[PR]
by joukimg | 2011-07-23 23:00 | Health