カテゴリ:Health( 24 )

今日は久しぶりに病院へ。
本日のメインメニューは尿の定期検査と混合ワクチン接種。

尿検査は
---------------------------------------
PH:5
尿比重:1.029
細菌なし、結晶なし
---------------------------------------
で問題なし。

体重が23.5㎏で少しお太りに。
暑くてお出かけもしていませんからねー。
(水遊び嫌いだし)
そのストレスを食べることにスイッチしてるし(笑)

熱は38.9℃でワクチン接種オッケー。
注射後はよくモミモミしてもらいました。
(過去に下痢した時に打った注射部位にしこりができたことがあるので)

あとは時々びっこになってしまう右前脚について。
今まではドッグラン後に症状が出て1、2日後には治ってしまう。
腫れもなし、肩から指先まで動かしても痛がる様子はなし。
それが先週の朝、ごはん後に急にびっこちゃん。
しかし半日で正常歩行に戻る…なんなん?

ちょっと前からお話しはしていたのですが
ひめちゃんもアラフィフになりこれから脚以外にも
いろいろ節々にでてくる年齢になるので
関節サプリをスタートしてもいいかなということでした。
(最近何となく関節サプリサーチをしていたので予感的中☆)

今日レントゲンを撮ってもいいけど
緊急性はないとの判断とワクチンも打ったので
次回、症状が出た時に改めて診察してもらうことにしました。

耳洗浄・爪切り・お尻絞りの3点セットもしていただいて完了。

ワクチンの副作用もなし!
涼しくしてお昼寝三昧で過ごしてもらいました。

②号はサプリサーチの旅に出かけます(笑)


注射嫌いなのに頑張ったから桃をいただいちゃったわ~♪

d0212783_1822411.jpg



ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2013-07-30 18:27 | Health

熱中症だった?

だいぶ日にちが過ぎてしまいましたが記録のために書いておきます。

5/20(月)

仕事から帰宅するとひめがおやつのリンゴを食べなかったと聞く。

お煎餅(犬用の)をあげると食べる・・・

でもいつも自分のごはんの時間まで②号にまとわりついているのにずっと寝ている。

元気がない。おかしい。。

全身チェックをしてみるが見た目は特に問題がなさそう。
ただちょっと体が熱い?
(そーいえば前日の日曜日もよく寝ていて、何かひめあったかいね~と①号と話していた)

台所でごはんを作っていても見にも来ない。

やっぱりおかしい。。。

でもごはん(フード)は完食する。

緊急性はなさそうなので一晩を様子を見て必要あれば明日病院かなという感じで
この日は②号と一緒に寝る。

5/21(火)

朝までぐっすり寝ていたけど5時半に嘔吐2回。
しかし2回とも何も出ない。

え?空嘔吐??胃捻転???

と、ちょっとビビる(--;)

でも呼吸もお腹の張りも大丈夫そうだ。

また寝に入る。

6時半からひめ父と軽くお散歩に行くが、その時に1回嘔吐あり(胃液)

朝ごはんを抜いて両親に病院に行ってもらうことにした。

先生の視診・触診では特に異常が見られなくて
熱中症か除草剤かな~という感じ。

ちょうどこの2、3日急に気温が上がって軽度の熱中症と見られる患者さんが
増えているとのお話しだった。

でも念のため血液検査をしてもらい、仕事帰りに結果を聞きに行った。

一度家に寄ったらほんの少し元気になったひめちゃんがお出迎え。
でも足取りはちょっと鈍いね。
この日もリンゴは食べたけどわんこミルクは飲まなかったって。
ありえん。

血液検査の結果は

ASTが59と少し高め。いつも高めのALTは99でギリ正常値内。
あとCRPが1.25。

ちなみに熱は38.5度で平熱。
(この時は直腸温。私達が触った感じでも前日の熱さはなかった)

肝臓の数値を見ると除草剤ではなさそう。
やはり軽度の熱中症による食欲不振、嘔吐かなと。
ASTとCRPの上昇は胃粘膜の炎症も考えられるということでした。

ただCRPの上昇は異物も考えられるわけで
(数値はもっと高く出るようですが)
100%異物はないか?と問われると…
食べてはないと思うけど自信を持って
はい!とは言えないわけで

年齢的にも犬種的にも腫瘍などの可能性も否定できないわけで

このまま嘔吐が続くようなら次はバリウム検査に進むので
ごはん抜きで連れてきてくださいと言われ
5日程の胃粘膜保護のお薬をいただいて凹み気味で帰ってきました。

その後お陰様で2、3日で食欲も体調も復活し
今日まで元気に過ごしています。

ひめは普段両親と一緒に就寝しているのですが
空気がこもってしまう部屋なので思ったより室温が上がっていたのかもしれません。
数日気温が上がっていたのですが、
まだエアコンをつけるほどではないし、
ひめも寒がりなので大丈夫とあまり室温を気にしていませんでした。
でも今思えば、この時期に②号の部屋で寝たがることが多かったので
(②号の部屋は北なので涼しい)
ひめは暑さを感じていたのでしょう…ごめんね。

冷えも気をつけなければいけませんが
先生にも寒がりと言っても寒くて命を落とすことはない(室内では)けど
暑さは命とりになるので温度管理はちゃんとしてあげてねと言われました。

5月でも急な気温の上昇には要注意ですね。

7年目にして初めての食欲不振。
かなーり焦りましたが元気になって良かった。

まだまだ暑い日が続きます。今は残暑も厳しいし。

人間も特にわんこは水分補給と温度管理の大切さを実感した出来事でありました。


気持ち悪くなっちゃったのよ~。

d0212783_1801283.jpg




ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2013-07-30 18:08 | Health

益子へお出かけの次の日は病院へ。
フィラリアの検査は3月の健康診断で済んでいるのでお薬もらうのとー
いつもの尿検査。

結果は
-----------------------------------------------------
PH:6
尿比重:1.050以上
結晶なし(リン酸塩あり)、細菌なし
-----------------------------------------------------

濃い~おしっこにリン酸塩出現。
やっぱりね・・・採尿したおしっこ混濁してましたから。
原因はおそらく昨日お出かけしたので飲水量不足。
外出時もミルク持たなきゃダメか?(^^;)

耳洗浄・爪切り・肛門腺絞りもお願いして
肝酵素検査は次回することにしました。
下がってくれい。

やっぱりこの時期の病院は混みますね~。

そしてこの時期になるとアニコムさんから契約継続のお知らせが届きます。

現在我が家は50%プラン。

何と2013年8月1日始期分から制度改定で
50%→70%にプラン変更する場合は審査が必要になると・・・
90%プランも取り扱い停止・・・

審査内容も開示できないとのことなので
7歳の大型犬・・・このタイミングで引き上げするしかないよね。
いずれ70%プランにしようとは思っていたので。

でも今まで審査なしでプラン変更できたのは魅力だったので残念です。

保険・・・高いですけど、通院の多いひめこはとても助かっていますし、
いざという時はやはり安心ですよね。


はぁ~~~


春は諭吉とのお別れが多くてかなしー( ̄∇ ̄;)


d0212783_285577.jpg



ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2013-04-30 10:58 | Health

健康診断*2013*

昨日は定期検査ついでに健康診断してきました~。

血液検査はやはりALTが高め・・・(--;)
------------------------------
ALT(GPT):126
AST(GOT):45
-------------------------------
まだ治療する数値ではないので
経過観察で上昇するようならお薬スタートするかもです。

他の項目は問題なかったので良かったぁ(´▽`)ホッ

尿検査も問題なし。
-------------------------------
PH:6
尿比重:1.050
結晶なし、細菌なし
-------------------------------

便検査とフィラリア検査も問題なし。

膀胱と肝臓は今後もケアが必要だけど
お腹のエコー検査もやる予定だけど
ひとまず合格~☆

検査と耳洗浄・爪切り・お尻絞りとフルコースで頑張りました~!

d0212783_2341146.jpg



甘くてめちゃめちゃ美味しい高級みかんをいただきました☆
逆にお気づかいをさせてしまって・・・
ひめこと美味しくいただきました!

d0212783_23482155.jpg


ありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2013-03-03 23:57 | Health

●定期検査●

年末に上昇気味だった肝酵素の再検査に1/5(土)行ってきました。

結果は・・・

------------------------------
ALT(GPT):105→105
AST(GOT):46→47
-------------------------------

とほぼ変化なし。

薬を飲ませるほどの数値ではないので
とりあえずこのまま様子を見ることになりました。
2月末あたりに検査してみる~?!という感じ。

あと年末あたりから眼が青白く見えるので診察してもらいましたら
やはり初期の白内障になっているみたいで・・・
早くね~?と思いましたが、
5、6歳過ぎた頃からなる子はなるみたいですね。
ジョージは9歳でも綺麗だったから、まだまだ先のことかと思ってました。

人間と一緒で手術以外は効果的な治療がないので
一応進行を遅らせるという目薬をいただいてきましたが
目に見える効果があるかというと・・・

ひめ母も医者に目薬は「気休めですけどね。」と言われたそうなので。

本犬も目薬を嫌になってしまっているので
サプリを使用していこうかなと思ってます。

少しでも進行が遅くなってくれればいいな~。。。


1/26(土)は診察なしで尿検査のみしてきました。

結果は
-------------------------------
PH:6
尿比重:1.040
結晶なし、細菌なし
-------------------------------

で、良好!


ひめこさん、ちびっ子ということもあっていまだに
子どもですか~?とか
まだ若いでしょ~??とか
嬉しいお言葉をかけていただくことが多いのですが
中身はしっかり歳を重ねてきてるんですね。

7歳を前に白内障だなんて正直ちょっと凹みましたが
老化のサインを認識できたことは良かったのかもしれません。

元気な姿を見ていると、まだまだ全然大丈夫!
とついつい過信してしまいます。

ジョージがそうだったように・・・


現状維持。

これが一番なのかもですね。

②号は現状維持・・・じゃなく、改善しないと・・・(--;)



ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2013-02-03 01:12 | Health

2012年最後の病院へ

2012年最後の定期検査で病院へ行ってきました。

本日の項目は狂犬病ワクチン接種と尿検査&肝酵素検査です。

尿検査の結果は
-------------------------------
PH:6
尿比重:1.050
結晶なし、細菌なし
-------------------------------

問題なし!

しかし、肝酵素の結果が・・・

-------------------------------
ALT(GPT):79→105
AST(GOT):39→46
-------------------------------

と上昇気味(--;)

年明けに再検査をしてまた上昇傾向にあるなら
またお薬を飲むことになりそうです。
一時的なものでありますよーに!!

先月もやってもらったけど
耳洗浄、爪切り、お尻絞りの3点セットもお願いして完了。

あとはお家でシャンプーすればひめこの新年を迎える準備はオッケー(^^)v

今年も小さいことはちょこちょこありましたが、
よく食べよく出しよく遊んで元気に過ごすことができました☆

d0212783_131471.jpg


来年は7歳。はえ~(涙)
ひめこもお友達もまた一年元気に過ごすことができますよーに( ̄人 ̄)

d0212783_1311741.jpg




ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-12-23 01:34 | Health

●定期検査●と道の駅♪

何だかバタバタしております。
何をしているのかよくわからないけどバタバタ・・・

11月の月1病院DAYは11/24(土)でした。

尿検査の結果は
-------------------------------
PH:6
尿比重:1.047
結晶なし、細菌なし
-------------------------------

今回も問題なし!

この日は耳洗浄と爪切り、そして大嫌いなお尻絞りのフルコースですよ。

肛門付近に少し気になる箇所があったので、
最初にそこを診てもらってしまったのが失敗だった、、

お尻絞りをされると勘違いして暴れる暴れる(--;)

わんこって順番を覚えているらしく
処置の順番を変えたりすると咬んできたりする子もいるそうで、、
順番通りにやってくれるなら、まぁ我慢してやるけどって感じなんですって。

ひめこもお尻が〆の方がいいみたいだ(笑)


午後は道の駅へ行ってきました♪

ひめこも紅葉中。
d0212783_19153458.jpg


リニューアルして何軒かお店が増えていました。
d0212783_1916272.jpg


ひめこは裏の広場でお散歩~。
d0212783_1917479.jpg


お花でできた富士山がありました(笑)
d0212783_19174214.jpg


もーほんとにカメラ向けると見てくれない!
d0212783_19182180.jpg


お菓子もって励まして何とか目線いただきました。はぁ~。
d0212783_19191018.jpg


のどかだわー。
d0212783_19193428.jpg


3時のおやつを買ってお家に帰ってお茶しました。

この栗すごく美味しかったです!
さっそく調べてみたけど通販も実店舗もないみたいだー。
d0212783_19215048.jpg


いちご大福☆
d0212783_19221261.jpg

ほんとはいちご大福より普通の大福が好き♪
酸味はいらないの(笑)

これも好物芋ようかん♪
ひと口サイズで食べやすかったです。
ウチで作るさつまいものミルク煮に味が極似でしたわ。
d0212783_1926354.jpg


で、いつものラスク☆
d0212783_1927677.jpg


薄くて食べやすいからサクサク食べちゃうけど、
かなりカロリー高いよね、、

ってここまで食べといて気にするなって話しだよね。。



健康診断まであと2週間・・・・・・




ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-12-10 19:31 | Health

●定期検査●

昨日は月1の尿検査。
今回は診察なし。

尿検査の結果は
-------------------------------
PH:6
尿比重:1.040
結晶なし、細菌なし
-------------------------------

最近はちゃんと濃いおしっこ(朝一採取なので)で
PHが安定していていい感じ。
お漏らしもなし。
飲水量とトイレのタイミングの改善効果がでたようです。
これで薬がなくなれば一番だけど、、
薬を止めて4ヶ月後に膀胱炎再発の前科を考えると
なかなか難しいですね。


モコモコの敷きパッドと毛布を買ったら(←②号の!)
早速お気に召したようで・・・

d0212783_2154298.jpg


この色、黒毛が目立つよな~。。。

コロコロ頑張ろう(--;)


ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-10-28 22:00 | Health

●定期検査●

昨日(9/22)は定期検査で病院へ。
何と奇跡の1人待ち。
尿検査の結果がでたらすぐ呼ばれました~。
しかしこの後から激混み。ラッキー☆

尿検査の結果は
-------------------------------
PH:5
尿比重:1.048
結晶なし、細菌なし
-------------------------------

問題なしで抗生物質(土日のみ)は継続。

少し痒がっている感じとお股を舐めていることが多いのと
顔にもポツポツしているところがあるので診てもらう。
特に炎症が起きているとかはないので一応塗り薬だけいただきました。
時期的なものもありそーです。

あとはお耳洗浄・つめ切り・お尻絞りの3点セットをお願いしてスッキリ。

病院後はお彼岸なのでひめこも一緒にお墓参りに行きました。



余談・・・

いつも夜はひめ父母と一緒にご就寝のひめこ。

しかし最近、週末になると②号の部屋にお泊りしにくるようになりました。

ついに休みの日まで理解するようになったのか(笑)

暑さであまりお出掛けもしていないせいか、
お出掛けしようの催促もすごいし・・・

休日のひめこの②号動作チェックは厳しい。

もうすぐお出掛けしやすい季節になるからね。

↓お泊りの様子(笑)↓
d0212783_14534081.jpg


ひめことシングルベッドじゃ狭いのよ~。

週明けは寝違えで首が痛い②号です。


ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-09-23 14:55 | Health

●定期検査●

先々週の土曜日(8/25)は診察なしの尿検査。

検査結果は・・・

●尿検査
-------------------------------
PH:6
尿比重:1.040
結晶なし、細菌なし
-------------------------------

キレイなおしっこでOK!

土日のみの抗生物質は継続。
フィラリアのお薬とフロントラインをお持ち帰り。


昨日は久しぶりに運動公園へお散歩に行ってきた。
ひめ父も一緒に。

d0212783_14351820.jpg


入水ポイントに連れていくと自ら入ろうとしたのに
バッタか何かがピョンとしたのにビックリひめこ。
キャー!!!とその場でしばらくグルグルポンっ。

ひめ父が虫を追い払って、もう大丈夫だよと言ったけど、
もうやだってさ。

街中のお散歩よりやっぱり気持ちいいね。
風があって涼しかったしね。

お友達にも会えて楽しいお散歩でした。


でも、まだまだ残暑厳しっすー。

d0212783_1445304.jpg



ランキング参加ちう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by joukimg | 2012-09-04 14:48 | Health